ad

2012年5月8日

Androidでカウンターストライク風FPSゲームをやろう!


先日コメント欄にて貴重な情報を頂きました。ありがとうございます。

さて、Androidで出来る無料FPSゲームを「Android用無料FPSゲームまとめ」に列挙しています。新たにCS Portableというゲームを追加しましたが、そのインストール方法と操作方法を大まかに説明しようと思います。

プレイ画面はこんな感じになります。カウンターストライクの1.6やオンライン風のFPSゲームです。Unityで開発されているので、Web版もあります。今回はAndroidで遊んでみました。



それではインストールしてみましょう。
まず最新版のCS Portableをダウンロードします。↓のページから最新版をダウンロードしてください

http://cs-portable.net/download/android
*5月12日追加
もし↑のリンクが繋がらない場合はこちらを試してください。
http://cs-portable.com/download/android
この記事の投稿時点ではCS Portable 1.91 [Android]が最新です。


次にダウンロードしたcsport_****.apkファイルをインストールします。アストロファイルマネージャー等でインストールします。この時、「設定→アプリケーション→提供不明のアプリ」のチェックをつけてからでないと、インストールできません。これで、インストールは完了です。


*7月2日追加
Google play にて公開されたようです。↓のリンクからインストールしてください。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.StudioOnMars.CSPortable


大体の手順を写真を並べて説明していきます。


起動画面


メニュー画面


オンラインで対戦する場合はMulti Playerを、シングルで遊ぶ場合はSingle player (play with bots)を選択します。

ここではシングルでプレイする方法を紹介します。オンラインは今度紹介するかもです。

マップ選択
マップの選択です。好きなマップを選びます。

マップダウンロード
マップによってはダウンロードが開始されます。しばらく待ちましょう。

参加メニュー
マップのダウンロードの後にチーム選択画面になります。カウンターストライクのルールを知らない人はこのような素晴らしいサイトに目を通してみるのもいいかもしれません、、、、
Play as Terroristsを選択してテロリストで、Play as counter Terroristsを選択するとカウンターテロリストでゲームに参加します。どちらか好きな方を選びましょう。

プレイ画面
プレイ画面はこんな感じです。一応赤字で詳細を書きました。見ずらかったらすみません。もし撃つボタンがない場合は、左上の逆三角ボタンを押してみてください。
あと画面をスワイプすることにより、視点の移動ができます。

このままだと敵がいないので、悲しいぼっち状態です、、、、
というわけで、ボットを追加しましょう。

ボット追加
ボットを追加するには、端末の戻るを押して、上の写真のようなメニューを出します。
一番下のcounter Terrorists BotsとTerrorist Botsの+1 botでボットを一人追加、-1 botでボットを一体減らせます。

【価格改定版】カウンターストライク:ソース【日本語版】

新品価格
¥3,163から
(2012/7/26 10:54時点)

コメントを投稿