ad

2011年9月27日

AndroidでQuake2をやろう!


Quakeって何?地震のこと?っていうひとのために、wikipediaより引用

『Quake』(クエイク)はDOOMの開発元であるid

Softwareによって開発された、DOOMシリーズと同じジャン

ルであるファースト・パーソン・シューター(FPS)に属する

ビデオゲームである。FPSの元祖がWolfenstein 3DやDOOMだ

とすれば、Quakeはフル3D、TCP/IPに対応したマルチプレイの

ゲームの元祖である。

つまり、少し昔のPC用のFPSゲームをスマホでやろうということです。無料なので、とりあえず試してみてください。

まず↓のサイトから、最新版のapkファイルをダウンロードします。

http://sites.google.com/site/quake2android/

次にダウンロードしたapkファイルをインストールします。アストロファイルマネージャー等でインストールします。この時、「設定→アプリケーション→提供不明のアプリ」のチェックをつけてからでないと、インストールできません。

インストールが終わったら早速Quake2を起動します。起動したら、メニューキーを押して、toolsを選択し、download data filesを押してゲームデータのダウンロードをします。ファイルサイズが40mB近くあるので、wifiのほうがいいです。ダウンロードが終了したら、restore config fileを押して、準備は完了です。

ゲーム起動方法はメニューキーを押して、mainを選択。start quake2を押して終わりです。

操作方法はプレイ中に左上端をタップすればわかります。あとは本体の傾きでも動かせます。

端末によって快適度が違います。IDEOSだとカクカクして、遊べません。(画面サイズを最小にすればなんとか遊べますが、、、)また、スムーズに動いても操作がスマホだと正直キツい。とりあえずquakeが動くことに感動。

↓こんな感じ















いーじーネット
コメントを投稿